続日本100名城:愛知県豊橋市の吉田城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

古宮城に続き本日2城目。古宮城からの所要時間は車で約1時間でした。 吉田城の歴史 吉田城の築城は1505年。東三河の国人、牧野古白(こはく)によって築かれ、当初は今橋城といいました。 当時、三河

続日本100名城:愛知県新城市の古宮城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

古宮城は、三河進出を目論む武田信玄が徳川領に打ち込んだ前線の城です。 城は長篠城の北西に位置し、南に下れば東三河のおさえである野田城、 西に進めば西三河の最重要拠点の岡崎城に達する交通の要衝に築かれ

続日本100名城:静岡県浜松市の浜松城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

11月の三連休初日に登城。浜松なら4時間ぐらいで着くだろうと思って朝9時に家を出たら、 東名の工事と事故の渋滞で着いたのは午後3時。6時間もかかりました(汗)。 事故は仕方ないとしても、三連休中に工

続日本100名城:岐阜県中津川市の苗木城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

苗木城は、テレビや雑誌で"特徴的な石垣と天守跡からの絶景"が紹介されてから人気が出て、 多くの人が訪れているお城です。 城まであと少しのところで、道に立つ案内のおじさんに手前の第三駐車場に誘導さ

続日本100名城:岐阜県郡上市の郡上八幡城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

訪問記(2019年9月7日) 郡上八幡ICを下り、レトロな雰囲気の城下町を抜けて、標高354mの八幡山へ。 中腹に13台、天守のある山頂に20台ほど、停められる駐車場があります。 中腹の駐車場から山

続日本100名城:愛知県小牧市の小牧山城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

本日3城目。岐阜県の大垣城から下道で移動し、1時間10分ほどで到着。 小牧山北駐車場(有料)に駐車。時刻は15時20分です。 訪問日:2019年4月28日(日) 入口で案内図を確認。小牧市歴史

続日本100名城:岐阜県大垣市の大垣城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

訪問日:2019年4月28日 本日2城目。三重県の津城から高速道路に乗って、大垣ICで下車。 市営丸の内駐車場に車を停め、大垣公園のお城まで、少し歩きました。 途中、名古屋の中心部で渋滞に巻き込まれ

続日本100名城:三重県津市の津城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

今日は宿泊した津駅前の「ドーミーイン津」からスタート。 津城までは車で10分弱。お城の前の有料駐車場「津市営お城東駐車場」に車を停めました。 ちょうど8:00に到着。 訪問日:2019年4月28日

続日本100名城:三重県度会郡玉城町の田丸城に行く

  •  
  •  
  •  Category:

多気北畠氏城館跡(霧山城)からの移動 今日は、多気北畠氏城館跡(霧山城)から田丸城と、南伊勢の城攻めです。 ナビが選んだ国道368号線は、退避場所はたくさんあったものの、 対向車とすれ違うのが困難な

ページ/3ページ |次のページ最終ページ