明治大学和泉校舎周辺を探訪する - takerokero blog

明治大学和泉校舎周辺を探訪する

  •  
  •  
  • Category:

先日家から仕事で高井戸へ行くときに木場→新宿→明大前→高井戸というコースをとった。京王線にはしばらく乗っていなかった。新宿で乗り換えたとき、昔はこれで通学していたんだなあ、と思うとちょっと目頭が熱くなる感じがした。
そうだ、久しぶりに和泉校舎周辺を歩いてみよう。気がつくと、私は明大前の改札を飛び出していた・・。

IZUMI4.JPG

IZUMI3.JPG

IZUMI2.JPG

とにかく学校方向に歩き出す。道の途中、かなり建物が変わっていることに気づく。大きなビルができ、その一階にマックがある(中央写真左側わずかにみえる)。小奇麗な喫茶店もある(中央写真右側みえない)。でも、まだ再開発の工事中で全体として殺風景な雰囲気は以前と変わらない。しかし新しい建物が建つ場所に昔何があったのかはっきりとは思い出せない。まああんまり意識して歩いていたところじゃないし。そういえば雀荘はなくなっていた。
歩道橋が見えたときには、また一気になつかしさがこみあげてくる。私は足早に階段を昇った・・。

IZUMI.JPG

和泉校舎。夏休み中ということで門が閉まっている。さすがにこの状態では中に入ることをためらった。
いったい何年ぶりなんだろう。再履があったはずなので3年のときは行っていたような気がする。俗に「和泉返し」というやつ。しかし、思った以上に現在の私は和泉時代の記憶を失っていた。なんかうっすらと憶えているのは学食を部室で食べながらCDを聞いていたことぐらい。3年の和泉祭のときにベートーベンの七重奏やったんだっけ。
もっと何か思い出すかもしれない、そう思って駅の周辺をもう少し歩いてみることにする・・。

IZUMI5.JPG

IZUMI6.JPG

IZUMI7.JPG

IZUMI8.JPG

そうそう、そういえば・・といって思い出したのはこれらの場所。
たしかになつかしいんだけど・・それでも思い出したのは食堂とゲーセンくらい。もっとぱっとしたところはなかったのか?
でも考えてみれば、授業後?はわりとすぐに記念館に行っていたわけで、そもそも和泉周辺で遊んだことがあんまりなかった気がする。(私だけ?)
うーん、もっと遊んどきゃよかったな・・。

関連記事