妹がパソコンを使うようになる。

最近、妹がパソコンを使うようになりました。

前から多少興味はあったものの、まったく貯金ができない性格で買えなかったようですが、 このたび父のパソコンを譲ってもらったとのこと。先日、その設定を行いました。

父のパソコンは、私が3年前にVAIO505を買うよりも前に、会社で使うつもりで買ったシャープのメビウス。 父は父で、買うことがだけが好きな性質。いま私が使っているプリンターも、買いっぱなしで、箱も開いていないのも見つけたもので、どうやらパソコンもたいして使っていなかったようです。 ただ、囲碁のゲームが2種類も入っていたりして、1.3GBのハードディスクは、ほとんど空きのない状態になっていました。

いくつかソフトを消したあと、ブラウザをIE3からIE4にバージョンアップして、 ルーター経由でインターネットに接続できるようにし、私のパソコン経由でプリンタも使用できるようにしました。

以来、妹はたびたび一太郎で書いたものを印刷しに私の部屋に入ってくるようになりました。 一太郎はただ字をかいているだけでなく、ワープロの機能をよく使いこなしている感じでかなり凝ったものを作っている様子。外字も作っているようです。私のワープロソフトは、ワードですが、これほど使いこなしているとはいえません。 また、知らない間に、プリンタもインクも交換しているようです。

はじめは、ウィンドウズの起動の仕方もわからなかったのに、短期間によくやってるなぁとちょっと感心しています。(2000/07/10)

 

関連記事