MovableTypeでブログをはじめてみる。

ブログは「誰でも簡単にホームページが作れる道具」として、巷では2003年末ごろから流行りはじめていますが、 自分のサイトを開設して5年以上経つ自分には「なんだかよくわからない流行りモノには流されないぞ」みたいな思いもあって、手を出さないでいました。

うーん、頭硬くなってます。。それじゃいけないので、少しやってみようかと。

ツールは、サーバーインストール型としては、最もメジャーな「Movable Type」を使うことにしました。 記事を格納するデータベースは、MySQLにしました。 仕事でデータベースを使っているので、以前からMySQLに興味があり、 レンタルサーバーにインストールしていましたが、使い道がなく放置状態でした。 これが活用できるのがうれしいです。

ひととおり設定を終え、この記事が初投稿。 ブログは、はじめてみるとプログラマー心を満足させてくれるツールでした。

関連記事