2005年12月25日

初・競馬 【ビギナーズ・ラック】

無敗の三冠馬・ディープインパクト四冠なるか?!

競馬はこれまで一度もやったことのない私だが、
朝、テレビで「有馬記念」のニュースをちらっと見ているうちに、
ちょっと馬券を買ってみたくなり、自転車で初めて近所のウインズに向かった。

どこでどうしたらよいのかわからないが、みんな2階に行っているようなので、
2階に上る。どうやら地上9階、地下3階の建物のうち、2?8階が投票所らしい。
発走直前に行ったせいもあるかもしれないが、大変な混みよう。
みんなマークシートに鉛筆で書き込みしているが、白紙のマークシートはあっても鉛筆がない。
しばらく、うろうろ。初心者に投票の仕方を教えているコーナーがあり、そのテーブルの上に鉛筆を発見。
なんとかマークシートの記入完了。それから、並んでいるのか並んでいないのかわからない人たちを
押しのけ、窓口(自販機)に行き、購入。

本命ディープインパクトと対抗ハーツクライを単勝で100円ずつ。
対抗は朝テレビで出ていたものをそのまま。オッズもろくに確認せず。

ウインズ前のパチンコ屋の前にひとだかり。パチンコ屋の中でやっているテレビ中継をみんなで
観ている。自分も一緒になって観る。タバコが煙い。

結果は・・・、ハーツクライ見事勝利! よかったと思う反面、四冠も見たかったな、と思いつつ、帰宅。

払戻金を確認すると、1710円。えっ、そんなについてるの?もっと買っておけばよかった。


20051225.jpg


関連記事