今日は葛西臨海公園に行ってきました。

最近の娘は会話が成立するようになり、よくしゃべるようになりました。
相変わらずよく歌ってます。テレビでやってる歌、私の実家でみた童謡DVDの歌、私オリジナルの1フレーズの歌、すごいレパートリー。ただ歌詞は結構いい加減で、最初はいいのですが多くが途中から「◎×△※☆・・・・」な感じになります。
家では私のひざの上によく座りにきます。座って、「プップー」といいます。車のチャイルドシートに座っているつもりのようです。チャイルドシートといえば、車で出かけて、私がチャイルドシートから降ろしてやるときに、今まで「降りるよ」といえば、だいたい手を伸ばして抱っこしやすい姿勢をとっていたのに、あるとき降りなかったのでくすぐったら、それ以来ニヤニヤしながらわざと降りる姿勢をとらないようになってしまいました。
お絵かきをして遊ぶとき、私がミッフィーやアンパンマンを描いてあげていたのですが、「ここにミッフィー描いて」というようになりました。自分で描いている絵も少しかたちになってきたような・・・。
1ヶ月前くらいからか、ハサミで紙を切るのに凝っています。紙しか切れないハサミで、うまくあてないと切れないのですが、ハサミの使い方を覚えるにはいいかもしれません。