2008年11月 5日

幼稚園決定

江東区の幼稚園は公立が2年、私立が3年。公立も私立もそれなりに数があります。

我が家は当初、来年は3歳児保育の施設に通って幼稚園は再来年から公立に行くつもりでした。ところが、候補にあげていた幼稚園の運動会の様子がちょっとイメージと違ったことや、最近、娘がしっかりしてきて、3歳から幼稚園に通っても大丈夫そうに思えるようになったことから、ここにきて私立も考えるようになりました。

ツマは、近所のおともだちが私立志望の人が多く、その影響で少し前からいくつか私立幼稚園の説明会にも行っていました。私立幼稚園は結構人気があって、どこも定員の倍くらいの申し込みがあるようです。選抜方法は、面接だったり、先着順だったり。11月1日から3日の間に受付が行われ、結果が出たらすぐに手続きが必要とのこと。ほんとに私立に行きたい人は、かけもちしてまわるそうです。

検討の結果、1つだけ私立を受けて(親子面接)、だめなら当初予定通りでいくことにしました。その1校は私の卒園した幼稚園です。私のときは、私立も公立も2年でした。近所の公立幼稚園の抽選にはずれて、その幼稚園に滑り込んだらしいのですが、随分変わったものです。

面接には私も参戦しました。約30年ぶりに行った幼稚園は建物も変わってなく、かなり懐かしかったです。娘は、名前を聞かれても答えられませんでしたが(うちでは言えていたのに・・)、私の卒園生アピールが効いたのか、見事合格!来年からいよいよ幼稚園です(はやいなぁ)。この調子で中学高校も私と同じ学校に行ってくれればいいなぁ。大学は別で構いません。


関連記事