お正月

  •  
  •  
  •  Category:

例年同様、2日から鴨川のツマの実家に行きました。今年は休みが少ないので、一泊。でも、私としては、友人に借りたまま読んでいなかったマンガ(パーマン)を読み、凧揚げをし、楽器を吹き、ひととおりやることはやって、満喫してきました。ツマはもっと長くいたいでしょうが、私はこのぐらいがちょうどいいです。たまも、おじいちゃんおばあちゃんとさんざん家で遊び、庭でおじいちゃんが作っている大根も抜かせてもらい、いつも行く近所の公園でも遊んだし、よかったんじゃないかな。

鴨川のお家にたまのおもちゃで12ピースの六面体のパズルがあるのですが、初日、たまが使っていないときに僕が遊んで絵を変えたら、泣いて怒っていたのですが、翌日の朝、一緒にそのパズルをはじめたとき、誰に言われたわけでもなく「昨日はごめんね」と謝ってきました。びっくり。そして、パズルも、なんとなく一人でできるようになりました。散歩に出かけているおじいしゃんに、あとで(自分でできたと)みせるといい、実際、帰ってきたらすぐにみせていました。

といった感じで鴨川はよかったのですが、それ以外はなんだかパソコンに張り付きっぱなしで、ここ数年恒例となっていた初日の出も見なかったし、初詣も行かず、まったくお正月っぽくない休みでした。なんか全然休んだ気がしません。明日から仕事とは、ユウウツ・・。

20100103_01.jpg

関連記事