2011年9月25日

日光二荒山神社・二荒山神社

今日は朝10時から愛車アクセラの24ヶ月点検でディーラーへ。エンジン制御プログラムの書き換えとやらも一緒にやり午前中いっぱいかかった。車が整備された後は少しドライブしたい気分になって、ちょっと遠いかなと思いつつも宇都宮の二荒山神社を目指して走り始めた。高速は順調で日光まで行けそうな感じだったので、まずは日光二荒山神社に向かう。

日光二荒山神社(にっこうふたらさん) <下野国一宮>

14:30頃到着。手前の街道沿いに見つけた市営駐車場(500円)に車を止めたが、神社の駐車場(200円)も奥にあったみたい。車を降りると、急に秋になったようで、肌寒い。輪王寺、東照宮、日光二荒山神社とひと並びに位置し、全体的に朱の色で統一感があり雰囲気はいい。ただ、観光地だけあって、小学生の団体や外国人、カップル、おひとりさまなど人が多く、自分も昼食を食べずお腹が減っていて、少し落ち着かない状態での参拝になってしまった。拝殿の裏にある神苑の見学はパスし、東照宮も気になったけど、勢いで来た関係で時間とカメラのバッテリーも心配。五重塔だけ写真に撮った。また今度ゆっくり見たい。15:00出発。

20110925_01.jpg

(東照宮の五重塔)
20110925_04.jpg

二荒山神社(ふたあらやま) <下野国一宮>

16:00到着。宇都宮市の中心部。駐車場はなく近くのコインパーキングに止める。広い道路に面した広場の奥の階段を上るととても広い境内がある。宇都宮の宮はこの神社のこと。「いちのみや」が訛って「うつのみや」になったという説もあるらしい。きれいでごちゃごちゃしていない、ボク好みの神社。お腹の減りもピークを越え、しっかり参拝できた。

20110925_02.jpg


宇都宮みんみん本店


宇都宮といえば餃子。ここで昼夜兼用の食事をすることに。ナビで検索したら神社のすぐそばだったのでそのまま歩いて向かう。一人前6個のヤキ(焼)、アゲ(揚)、スイ(水)をひとつずつと、ライスを注文。やはり水餃子好きだな。ちょっと多いかなと思ったけど食べられた。自分はすぐ店に入れたが出る頃には外に行列ができていた。写真はカメラの電池がなくなり仕方なく貧弱な電話のカメラで。17:30出発。

20110925_03.jpg


帰りは少し渋滞に遭い、家に着いたのは20:00。



関連記事