2011年12月24日

誕生日

今日は誕生日。

朝、娘から絵のプレゼント。何日も前から「プレゼントあるんだー」と予告されていました。 手足は棒ですが色使いはなかなかきれいです。親ばか。

20111224_02.jpg

午前中は歯医者。この歯医者さん、今月9日、区の無料の歯科検診を受けるために、娘の幼稚園の同級生のママの妹がやっているということで行ったのですが、実は自分の幼稚園の同級生でもありました。検診(虫歯が2本見つかった)から帰った夜、ツマから娘が通う幼稚園は(うちもそうですが)親子2代で通っている人が多く、その子のママも通っていたと話を聞き、もしかしてと古いアルバムを見たら、自分と違うクラスに今日の先生が写っていました。びっくり。翌日治療に行ったときに、その話をすると、先生も「えーっ」と驚いていました。それから行くたび先生の甥っ子とうちの娘の話をして、なかなか楽しかったです。その治療も今日で終わり。帰りがけに「今日誕生日ですよね」といって歯ブラシをプレゼントしてくれました。治療も良心的にしてもらえた気がします。予約もなしで、会計も自分でやってるアットホームな歯医者さんでした。

午後は、今年最後の亀オケ。たまたまでしょうが一応誕生日ということでYさんからビールをもらいました。最近、うちでビール買ってないのでうれしかった。
練習後は、日本橋のメガネ店に移動。先日娘に踏まれ、フレームが折れちゃったので5年ぶりの買い替え。数日前からいろいろ店をまわり、今のメガネを買った店で見つけた¥31,500のフレームがいいと思ったのですが、その店はいまいちだったので、ここで同じものを取り寄せてもらいました。レンズの在庫がなく、今日メガネはできませんでした。でも、帰りがけに「誕生日ですね」といって小さなワインをプレゼントしてくれました。5万円以上の購入者に渡しているらしいですが、誕生日ということでオマケです。担当のおねえさん、色気もあってなかなかいい感じの人でした。

最後は、家で誕生日ケーキ。家族に祝ってもらいました。街ではクリスマスケーキしか売っていませんが、飾りのサンタをカエルに変更してもらった特別バージョン。こんなにいろいろもらった誕生日もめずらしい。いい日でした。

20111224_01.jpg


関連記事