2012年、初詣と厄除祈願

初詣は家族で富岡八幡宮に行きました。昔は浅草寺などに浮気したり行かないこともありましたが、ここ数年は地元で。やっぱり落ち着きます。混雑する元旦をはずして今日参拝することにしたのですが、まだ少し混んでいました。仕事始めなのか企業の人が多くいらっしゃいました。

参拝をして、境内でやっていた「猿回し」を見て、無料でふるまわれていた甘酒を飲んで。 実はこの年にして甘酒を飲んだのは初めて。味はそんなに好きではなかったけど温まりました。

それから今年は本厄なので厄払いの新年の祈祷もしてきました。 祈祷は30分おきにやっていますが、混んでいたため、次の次の回になり50分待ちでした。
本堂に呼ばれて、祈祷が始まってからも、後ろでは普通にお参りしている人の賽銭を投げる音がガチャガチャ。少し集中をそがれましたが、無事終了。お札をもらって、出口で清酒を一口いただきました。

勤務先では昨年末に互助会の役員になり、今年は他部署の方々と通常の仕事とは違ったかたちで交流する機会が増えそうです。いろいろ面倒も多そうですが、今の仕事に少し飽きてきたところだったので、ちょうどよかったと思っています。

大過なくよい年になりますように。

富岡八幡宮

富岡八幡宮

関連記事