2012年7月 8日

2012_7・中国地方1泊3日ドライブ旅行(2日目:宇倍神社、鳥取城、倭文神社、三朝温泉)

8:15ホテル出発。

宇倍神社(うべじんじゃ) <因幡国一宮>

8:45着。社務所は9:00からなので、その前に参拝と境内を散策。社殿には雨上がりの空気の中、朝の祝詞をあげる若い宮司さん。なんだろう、今回訪れた神社はほんとにどこもいい感じ。
御朱印をもらってるとき、社務所に老夫婦が御祓いの申し込みにきた。「なんだか今年はいろいろ運がない。ウチと息子夫婦のところと、お願いしたい」と切実な感じで話していた。ここはご利益ありそうな神社だと思う。9:10発。

鳥取城 <鳥取県鳥取市>

100名城:鳥取県鳥取市の鳥取城と鳥取砂丘に行く

倭文神社(しとりじんじゃ) <伯耆国一宮>

14:20着。地味ながらも雰囲気がある神社。緑多く、澄んだ空気に包まれていた。ここは安産の神社で安産を祈る絵馬がたくさんかかっていた。自分のほかに参拝客は2組。拝殿に上がれるようになっており、正座してお参りした。14:40発。

三朝温泉

山登りで汗になったので、帰りがてら三朝温泉に寄ることにした。15:15着。ここには橋の下の河原に無料の混浴露天風呂がある。行くまでは入る気満々だったが、実際見てみるとちょっと無理。橋から丸見えで、小さいスペースに年配のおじさんがたくさん入っていた。早々にあきらめて、普通の公衆浴場に。こちらはとてもきれいな施設だった。16:00発。

帰りの道は兵庫県内で渋滞。大津SA,静岡SA,港北PAで休憩しながら、25:30自宅着。

今回は行こうと思っていたところは全部回れたし、行ったところはみんなよかったし、ほんとにいい旅だった。