2012年8月27日

九州ドライブ3日目

この旅行、天気のことは全く心配していなかったのですが、天気予報によれば台風15号の影響で今日、明日天気が悪くなるとのこと。早めに動いたほうがよさそうです。

8:10ホテル出発。熊本城の駐車場の入り口に行くと、おじさんが「台風のため本日休み」と言っています。まだ晴れているのに。目の前の広島ナンバーの車もUターン。仕方ないので私も次の目的地、阿蘇の中岳火口へ向かいます。

阿蘇山へ

阿蘇に近づくにつれて、雨がザーッと降ったかと思うと晴れ間が覗いたりの天気に。途中で虹がみえました。この天気ならではの光景。この頃はまだ少し余裕がありました。

9:40米塚、草千里ヶ浜展望所を経由して、中岳火口方面へ。次第に雨風が強くなってきます。

10:20火口前に到着。火口は風向き等の具合でそばまで行けないことも多々あるそうで今日も心配でしたが、この天気で行けたことに驚きました。ただ、ものすごい雨で、とても車から出れません。少し小降りになったのを見計らって火口を覗きに行きましたが、またすぐ雨が激しくなって、傘関係なしで全身ずぶぬれに。車の中で上下着替えました。

早々に次の目的地、阿蘇神社を目指します。途中では牛や馬が放し飼いされていたり。

阿蘇神社(あそじんじゃ) <肥後国一宮>

11:30着。さっきまで降っていたすごい雨はだいぶ小降りになり、境内を歩いているうちに晴れてきました。神社に来ると不思議とよくそういうことがあります。願かけ石に願を掛け、神の泉を飲みました。

続いて、九州屈指のドライブコース、県道11号通称やまなみハイウェイを走ります。しかし、絶景といわれる長者原付近からは激しい雨が止みません。立ち寄る予定だった九重夢大吊橋はあきらめて、そのまま次の予定の神社に向かいます。

宇佐神宮(うさじんぐう) <豊前国一宮>

15:10着。着いたときは雨が小降りになったのですが、また次第に激しい雨に。広く立派な境内ですが、動けません。下宮、若宮神社、上宮、最低限の参拝にとどめました。ここの参拝の作法は二礼四拍手一拝。御朱印をもらうときには16:00になっていて、御朱印を受けた後、すぐたくさんの巫女さんが引き上げ始めました。今日もぎりぎりでした。熊本城や吊橋は見れませんでしたが、神社巡りが大事ですから、よかったのかもしれません。

17:45別府の本日の宿に到着。夜に町の温泉に行こうかとも思ったのですが、天気も悪いので、明日に賭けて、今夜はホテルの温泉にしておきました。