静岡清水旅行

29、30日と家族旅行に行ってきました。実は娘が生まれて以来はじめての家族旅行です。スタッドレスじゃないうちの車で行けて、子どもも楽しめるところを探したら、なぜか清水になりました。エスパルスドリームプラザという商業施設のなかの「ちびまる子ちゃんランド」がいいのではないかということで。

三保の松原

3:30起きの4:30出発。道は順調で富士川SAで朝ごはんの後、まずは「三保の松原」へ。8:00到着。私自身ここに来るのは3回目ですが、初めて富士山をみることができました。

20121229_01.jpg

久能山東照宮

9:10着。徳川家康が1616年に亡くなった後、遺命でここ久能山に埋葬され、その翌年には秀忠の命で東照宮が造営されました。東照宮といえば日光が有名ですが、ここが最初に創建された東照宮です。表参道から社殿までは1159段といわれるつづら折の石段を登るのですが、これがけっこうきつくて、はじめは私が家族の先頭をきって歩いていたのですが、途中で娘に抜かされてしまいました。一ノ門の前には門松が飾られており、もうすぐお正月な感じ。ここも訪問は3回目ですが、とてもいい神社です。

20121229_02.jpg

エスパルスドリームプラザ

11:30着。「清水すし横丁」の回転寿司で昼ごはんを食べた後、「ちびまる子ちゃんランド」に行きました。着ぐるみのちびまる子と一緒に写真も撮れたし、結構楽しめました。

20121229_03.jpg

駿府城跡

16:15。100名城のひとつ、駿府城に寄りました。駿府は徳川家康とゆかりの深い場所で、19歳までの12年間今川氏の人質として過ごしたところであり、また東海一の大大名となった後は、ここに城を築き、豊臣秀吉の命により1590年に江戸に移封されるまで、5年間の居城でした。幕府を開いた後、1607年、将軍職を秀忠に譲ってからは、再びこの地に戻り、1616年に亡くなるまで大御所として政治を行いました。現在、櫓など建造物を復元中。100名城のスタンプをもらうつもりだったのですが、資料館が年末年始の休みでもらえませんでした。

20121229_04.jpg

16:50、静岡駅南のホテル着。2012年2月オープンのホテル。きれいでよかったんですが、大浴場がなかったのが残念。そういえば、予約した10月末には、ほとんど宿が空いていなかったのです。子どもは終始元気でしたが、大人は久能山東照宮の石段が効いたようでバテバテ。

翌日

天気は雨。周辺の観光施設は軒並み年末年始の休みに入っており、いくところもなく、新東名経由でそのまま帰ることにしました。お昼ごはんに駿河湾沼津SAのリサとガスパールカフェに寄ったら「これからリサとガスパールがやってきます」とアナウンスがありびっくり。一緒に写真を撮りました。先週の動物園も含めて、一週間に3回も着ぐるみと写真を撮るとは・・。「アナタが呼び寄せているんじゃないか」とツマに言われました。17:30帰宅。

20121230_01.jpg

関連記事