香取神宮・成田空港周辺・成田山新勝寺

  •  
  •  
  •  Category:

香取神宮 <下総国一宮>

今年最初の一之宮参拝は千葉県香取市にある香取神宮です。約3年前、鹿島神宮とこの神社を訪れたところから、私の一之宮めぐりが始まりました。御朱印をもらってなかったので、今回再訪問。朱色の楼門と黒い社殿のコントラストが美しい神社ですが、残念ながら社殿は改修工事中のためシートで覆われていました。

20130211_01.jpg
(楼門)

成田空港周辺の飛行機撮影スポット

続いて、飛行機撮影スポットとして有名な「さくらの山」と「さくらの丘」へ。今日のメインです。昨年10月に、82.5-300mm(35mm換算)のズームレンズを買ったのですが、ほとんど出番がなく、いらなかったんじゃないかと思い始めた今日この頃。このままじゃまずいので、飛行機を撮ってみることにしました。さくらの山・丘とも、飛行機を撮るために用意された場所で、他に何もないのですが、家族連れやマニアで賑わってました。ひっきりなしに飛行機が飛ぶので飽きません。もう少し望遠があるとよかったですが、結構楽しめました。こんどは羽田に行ってみよう。

20130211_02.jpg
(さくらの山より ヴァージン・アトランティック航空(英)Airbus A340-300 )

20130211_03.jpg
(さくらの山より 日本航空(日)Boeing 777-300 )

20130211_04.jpg
(さくらの丘より ユナイテッド航空(米)Boeing 747-400)

成田山新勝寺

せっかく成田まで来たので新勝寺にも寄りました。初・新勝寺。大日如来の化身といわれる不動明王を祀るお寺。とても広い、立派なお寺でした。このお寺が大きくなったのは、江戸時代の歌舞伎役者、初代市川團十郎のおかげらしいです。先週の豆まきには綾瀬はるかが来て、8万人集まったとか。行きたかったなぁ。「平和の大塔」にサインが飾ってありました。

20130211_05.jpg
(平和の大塔)


関連記事