ニコンの一眼レフD3100で初めての東京スカイツリー夜景撮影

初めてのデジタル一眼レフカメラ、ニコンのD3100を購入してから丸4年経ちましたが、まだ夜景をちゃんと撮ったことがありませんでした。今日は雲一つない快晴。家族で娘の誕生日プレゼントを東京スカイツリータウンに買いに行った後、浅草側の隅田公園まで一人で移動し、スカイツリーの夜景を撮ってきました。

スカイツリー

ちなみにプレゼントはリラックマストアで購入しました。

スカイツリー

スカイツリータウンからのスカイツリー。この後、隅田公園に移動。

スカイツリー

夕日を浴びるスカイツリー。16時42分。

スカイツリー

吾妻橋のほう。

スカイツリー

17時を過ぎてスカイツリーに灯りが点灯し始めました。 なお正面の赤い光のところは源森川水門。水門の向こうは北十間川。 かつては大横川より隅田川側は源森川という名前だったそう。

スカイツリー

17時42分。本日のライティングは江戸で育まれてきた心意気の「粋」。 カメラの設定は、絞り優先モードで、F値は8、ISO100。結果、シャッタースピードは30秒でした。

スカイツリー

横バージョンも一枚。初めての夜景撮影でしたが、なかなかよく撮れました。

関連記事