ソフトバンク第35回定時株主総会に行く

毎年恒例の行事。数えてみたら10回目の出席になりました。

昨年同様、開始直後に社長に詰め寄るじいさんがいましたが、それを除けば、例年以上に落ち着いた感じで和やかな雰囲気の総会でした。
孫社長は、20年、30年後の未来を見据えた話をされました。ユニクロの柳井社長もおっしゃっていましたが、孫社長の目が据わっていた。本気でやってくれそうな、静かな闘志が感じられました。
そういう世界を見届けるまで、長生きしたいと思いました。
質問者のレベルはこれまでの総会で一番高かったと思います。老若男女、的外れなことを言ったり、ぐだぐだ話す人はいませんでした。


20150619_01.jpg

東京証券取引所を見学

総会終了後は、茅場町で途中下車し、東京証券取引所を見学しました。
2001年6月4日以来の訪問になりますが、なんとなく様子は覚えていました。
静かな場所です。見学者は若者の団体さんなど意外に多くいました。
14年前に来たときの日経平均株価は、13262.98円。今日は、20181.53円。
あれから同時多発テロとかリーマンショックとか東日本大震災とかいろいろあり、もう二度と20000円になることもないと悲観したときもありましたが、騰がりましたね。
あまり実感がないというのは、自分が儲かっていないからでしょう。

20150619_02.jpg

20150619_03.jpg

兜神社

帰りがけ、証券取引所の裏手にある兜神社をお参りしました。商売繁盛を祈願しました。

20150619_04.jpg

関連記事