ブログサイト、ここ一か月に修正したこと

ブログのオープン化に向けて、思いつくままにサイトに手を入れていますが、いろいろやりすぎて何だかわからなくなってきたので、少し整理することにしました。

何だかんだいって、Google Adsenseの審査も通りたい。今回の修正はすべてそのための修正ですが、さんざんやって思うのは、重要なのは、サイトの構成を整えることより、一つ一つの記事を充実させることかなと。やはり道は険しそうです。

MovableType

このブログは、Movable Type(ムーバブル・タイプ)という、シックス・アパートが開発・提供するCMS製品で作っていて、小粋空間さんの、Movable Type 4.2 テンプレートセットを元にしながら、カスタマイズしています。

カスタマイズといっても、個々の機能を紹介するサイトに掲載されているソースコードをほとんどそのまま貼り付けているだけで、ゆるい感じのものです。それらの集合によってこのサイトは作られています。

記事

  • ブログタイトルの下にブログ説明を追加

  • カテゴリーの見直し

  • 内容がスカスカな記事の削除

  • 記事の文中に適宜「h3」,「h4」タグを挿入

  • 他人サイトへの"リンクページ"の削除

  • ほとんど機能していなかった左サイドバーの"最近のコメント"を削除

スタイル

  • レイアウト幅を850pxから960pxに変更
    今どきの幅に修正しました。

  • 両サイドの余白の背景色を茶色からピンクに変更
    少し明るくしてみました。

  • ブログタイトル、記事、ナビゲージョンバーのフォントを変更
    見やすいように少し大きくしました。

  • リンクのスタイルを変更
    色をつけて、少しおしゃれなスタイルにしました。
    http://ideahacker.net/2015/05/24/10182/

テンプレート・ウィジェット

プラグイン

関連記事