葛西臨海公園でシンデレラ城から昇る初日の出を撮る

ここ数年、娘と一緒に葛西臨海公園に初日の出を見に行っています。 いつもシンデレラ城と絡めた写真が撮りたいと思いながら、 どこに行ったらよいかわからず、うまく撮れずにいましたが、 今年は事前にその場所が「クリスタルビューの手前を左に曲がって、ずっと先に進んだところ」 であることがわかりました。

よくよく見ると、東京都公園協会のサイトにも書いてありました。

葛西渚橋からウォッチングセンターへ向かう海岸沿いで、ディズニーランドのシンデレラ城方面から昇る初日の出を見ることができます。 東京湾の青い海をオレンジ色に染める朝日の光景はすばらしい景観です。
"初日の出"を見よう!! 門松でお出迎え(葛西臨海公園)

日の出前の時間

いつもより余裕を持って、4:30で起床で、5:00に自宅を出発。まだ暗い6:00前に、 撮影ポイントと思われる場所に着くと、いかにもそれを目当てに来ている三脚を立てた人たちが並んでいて、 ここで間違いないことを確信しました。

カメラの準備をしている間に空はどんどん明るくなってきます。 今年は昨年富士登山のときに着たレインコートで防寒対策もしっかり。 もう少し暗いあいだの写真も撮りたかったのですが、そうした時間はありませんでした。

6:16

東京ディズニーランドのシンデレラ城

6:19

東京ディズニーランドホテル

日の出の時間

日の出の時刻になり、シンデレラ城の左が明るくなりはじめました。今年は天気の心配はまったくありません。

6:51

この時間がいちばんドキドキします。

6:59

太陽が出はじめてから、写真にゴーストが出ているのがわかりました。 回避するためカメラを動かしたらピントが合わなくなり、ガチャガチャやりはじめてバタバタ。 レンズフィルターを外すという対策は失念していましたが、なんとか落ち着きました。

7:00

7:01

7:04

7:08

シンデレラ城のど真ん中を太陽が通っていきました。 ここまでドンピシャな場所だと思っていなかったのでびっくり。 太陽がかなり明るいので、肉眼だとシンデレラ城も光に隠れたようになります。 日の出を見るだけなら、ここにこだわる必要もない感じ(実際、いつも見ている場所のほうが人が多い)ですが、 撮れた写真は格別で、大満足の初日の出になりました。

7:14

反対側には富士山もきれいに見えました。

初日の出の後は観覧車を楽しむ

初日の出を堪能した後は、毎年恒例の観覧車に乗りました。今年は、初日の出を見に行くようになって9回目。最高の初日の出でした。あまりにいい初日の出で葛西臨海公園では「やりきった感」が出てしまい、かえって来年はどうしようかと考えてしまいました。

関連記事