葛西臨海公園でシンデレラ城から昇る初日の出を撮る

ここ数年、娘と一緒に葛西臨海公園に初日の出を見に行っています。

いつもシンデレラ城と絡めた写真が撮りたいと思いながら、どこに行ったらよいかわからずうまく撮れなかったのですが、調べてみたら「クリスタルビューの手前を左に曲がって、ずっと先に進んだところ」であることがわかりました。

よく見ると東京都公園協会のサイトにも書いてありました。

葛西渚橋からウォッチングセンターへ向かう海岸沿いで、ディズニーランドのシンデレラ城方面から昇る初日の出を見ることができます。 東京湾の青い海をオレンジ色に染める朝日の光景はすばらしい景観です。
"初日の出"を見よう!! 門松でお出迎え(葛西臨海公園)

日の出前の時間

いつもより余裕を持って4:30で起床で、5:00に自宅を出発。 まだ暗い6:00前に撮影ポイントと思われる場所に着くと、 いかにもそれを目当てに来ている三脚を立てた人たちが並んでいて、ここで間違いないことを確信しました。

6:16

東京ディズニーランドのシンデレラ城

6:19

東京ディズニーランドホテル

カメラの準備をしている間に空はどんどん明るくなってきます。 今年は昨年富士登山のときに着たレインコートで防寒対策もしっかり。 もう少し暗いあいだの写真も撮りたかったのですが、そうした時間はありませんでした。

日の出の時間

日の出の時刻になり、シンデレラ城の左が明るくなりはじめました。 今年は天気の心配はまったくありません。

6:51

この時間がいちばんドキドキします。

6:56

6:59

太陽が出はじめてから、写真にゴーストが出ているのがわかりました。 回避するためカメラを動かしたらピントが合わなくなり、ガチャガチャやりはじめてバタバタ。 レンズフィルターを外すという対策は失念していましたが、なんとか落ち着きました。

7:00

7:01

7:04

7:08

シンデレラ城のど真ん中を太陽が通っていきました。ここまでドンピシャな場所だと思っていなかったのでびっくり。太陽がかなり明るいので、肉眼だとシンデレラ城も光に隠れたようになります。 日の出を見るだけならここにこだわる必要もない感じ(実際、いつも見ている場所のほうが人が多い)ですが、撮れた写真は格別で大満足の初日の出になりました。

7:14

後ろの様子はこんな感じ。富士山もきれいに見えました。

初日の出の後は観覧車を楽しむ

初日の出を堪能した後は毎年恒例の観覧車に乗りました。 今年は自身9回目の初日の出ですが、間違いなく最高の初日の出が見られました。 あまりにいい初日の出で、葛西臨海公園ではこれ以上のものは見られそうにありません。 来年はどうしようかと考えてしまいました。

関連記事