最近、テレビのニュースでも時々取り上げられているダイヤモンド富士。
ダイヤモンド富士とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象のこと。
見ることが可能な場所では、富士山の西側では日の出、東側では日の入のタイミングで、
気象条件次第ですが、毎年2度、見られるチャンスがあるのだそうです。
ダイヤモンド富士は、一昨年、CP+の後に横浜から船橋の海岸に移動して、一度撮ったことがあります。
今考えるとよくそんな体力があったなぁとびっくりしますが、
これが今週末に若洲海浜公園で見られるという情報を入手し、
今度はゲートブリッジと絡めた写真もいいかなと思い、出かけてきました。
若洲海浜公園
若洲海浜公園は、江東区の南端にある海上公園です。
最近はあまり訪れませんが、社会人になって初めて車を買った頃には、
海を見るのが好きで、時々来ていました。
今は東京ゲートブリッジの写真が撮れる公園でもあります。
家を出るのが少し遅くなり、慌てて現地に向かったのですが、着いても太陽はまだかなり上にありました。
日がだいぶ長くなりましたね。
撮影ポイントは、先に来ている三脚のおじさんたちが、海岸沿いだけでなく、丘の上などにもいて、少し迷いましたが、
やはり海岸沿いのほうが多かったので、そちらにしました。ただ、肝心の富士山は雲に隠れて見えていません。
皆さんどんな気持ちなのかしらと思いつつ、陽が落ちるのを待っていると、 隣のおじさん二人が「富士山の頭は見えているんだよね」と話しているのが聞こえてきました。 目を凝らすとたしかにうっすらと富士山が見えました!わかりますか?
ダイヤモンド富士の時間
陽は落ちはじめると本当に早いです。いつしか周囲からはシャッター音だけが聞こえるようになりました。
この雰囲気、とても好きです。自分もただただシャッターを切りました。
しかし、やっぱり富士山は先だけしか見えませんでした。これでは知らなければ何だかわかりませんね。
しかも太陽は富士山の少し右側を通っていきました。
東京ゲートブリッジの夜景
日が沈んだ後は、多くの人が帰っていきましたが、私は残って、普通にゲートブリッジの夜景を撮りました。 だんだん富士山がはっきり見えるようになってきて、日の入りの時このくらい見えていたらなぁと思ったり。
東京タワーも見えていたので一応撮っておきました。
次のダイヤモンド富士は?
毎年2度、チャンスがあるとは知りませんでした。 天気とともに休みの日であることも条件になりますが、ここは気軽に来れる場所ですし、 綺麗なダイヤモンド富士が撮れるまで、チャレンジしてみてもいいかなと思っています。