続日本100名城について

2010年8月から100名城スタンプ集めをはじめて、先日、2017年8月の「根室半島チャシ跡群」で88城目。 残すところ12城になりました。

ラストスパートに向けて頑張ろうと思った矢先、今年の4月に「公益財団法人日本城郭協会」から新たに「続日本100名城」が発表されていたことを知り、びっくり。

「続日本100名城」発表。スタンプラリーは準備に数か月か

日本全国、もう一周かぁ。。

続100名城で行ったことがある場所は「品川台場(東京)」と「勝連城(沖縄)」だけでした。 まぁ、行ったことのない場所が多いほうが、新鮮味があっていいです。それにしても「金田城(長崎県対馬市)」はキツイですね。。 対馬は、2014年に一之宮神社巡拝で行きましたが、もう一度行かなければならなくなるとは思いませんでした。

まだ行っていない100名城の近くにも、続100名城がありました。どうせなら一緒に回った方がよいので、 100名城めぐりは、続100名城のスタンプの準備ができるまで、少しお休みです。

100名城ふりかえり

これまでの100名城を少しふりかえってみます。

一乗谷城(福井県)

1城目の城。当時は全国一の宮神社巡拝をしていて、そのおまけではじめました。(2010.8.12)

20170916_01.jpg

名古屋城(愛知県)

真っ青な空が印象的でした。(2010.10.10)

20170916_02.jpg

松本城(長野県)

まわりの景色を含めて、大好きな城です。(2011.11.26)

20170916_03.jpg

竹田城(兵庫県)

天空の城。今ほど人気が出る前でした。(2012.07.07)

20170916_04.jpg

高知城(高知県)

東京から車で夜中に移動して、朝、高知に着きました。まだあの頃は若かった。(2013.03.24)

20170916_05.jpg

岩国城(山口県)

錦帯橋。日を遮るものがなく、ものすごく暑かったのを覚えています。(2013.08.14)

20170916_06.jpg

弘前城(青森)

現在も行われている石垣の修理がはじまる前。お堀の水を抜いた後で、そこを歩くことが出来ました。(2015.05.03)

20170916_07.jpg

姫路城(兵庫県)

ベタですが、私の中でナンバー1の城です。(2015.09.22)

20170916_08.jpg

今帰仁城(沖縄県)

100名城のために、初めて沖縄に行きました。水色の海、ほんとうに綺麗でした。(2016.02.13)

20170916_09.jpg

ヲンネモトチャシ(北海道)

北海道根室市。100名城がなければ、おそらく一生訪れることはなかった場所です。(2017.08.27)

20170916_10.jpg



関連記事