MediaPad T2 7.0 Pro、画面ロック解除ができなくなり、"工場出荷状態"に戻して、 root化と設定をやり直す。

購入してもうすぐ一か月になるHUAWEIの7インチタブレット「MediaPad T2 7.0 Pro」にトラブル発生。

PIN入力のテンキーが消えて画面ロックが解除できなくなる

いつからそうなっていたのかわからないのですが、 先日、本来ロック画面に表示されるはずのPIN入力のテンキーが何故か表示されなくなっていることに気づきました。

ロック画面の解除は、この機種のウリの一つである「指紋認証」にしていたので当面支障はなかったのですが、 そうした状態であることがわかっていたにもかかわらず、 何となく「設定」でその解除方法を「指紋認証」から「PIN認証」に変えてしまいました。 そのまま画面をロックしたら、案の定、ロック画面にテンキーがなく、 画面ロックの解除ができずに、操作不能になってしまいました。 "魔がさした"としか言いようがありません。

「工場出荷状態に戻す」で解決

同様の現象はネットで検索しても見つからず、似たものは、PINコードを忘れてしまったときの解決方法でした。 その場合は「工場出荷状態に戻す」だったので、これを試してみたところ、 いろいろクリアされましたが、無事に解除できました。 操作は、以下のサイトを参考にしました。

ロック解除用パスワードを忘れた時のHuawei製スマホを強制的に初期化する方法

しかし、そもそもの原因は不明です。同様の現象がネットで見つからないことから、 要root化のアプリを使って、画面周りのカスタマイズなどしていたので、 このときに自分でそのような設定にしてしまったのかもしれません。 大して必要もなかったのに。やらなければよかったです。。

また「工場出荷状態に戻す」作業も、慌ててバックアップを取らずにやったので、 中にあったデータが全部なくなってしまいました。 大事なものはゲームのデータぐらいでしたが、また最初からプレイを始めることに(泣)。。

root化と設定のやり直し

気を取り直して、root化のやり直しから行いました。自分の過去記事が役に立ちました。

HUAWEI MediaPad T2 7.0 Proをroot化して、快適に使える環境を整える。

ところで、「工場出荷状態に戻す」操作は、完全に購入直後の状態に戻ったわけではありませんでした。 Bootloaderがアンロックなのは、考えてみたら当然ですが、強制的に削除したシステムアプリなども削除されたままでした。戻されたのはストレージの部分だけなのでしょうか。

システムも完全に戻すならば、パソコンからBootloader、カスタムリカバリ(TWRP)を起動して、 パソコンのディスクに保存しているROMのバックアップを復元すればよさそうですが、 今回はRestoreが目的でないのでやりません。

TWRP経由で「SuperSU」をインストールし直すだけで、再びroot権限でアプリを動作させることが可能になりました。
XposedなどGooglePlay以外からインストールしたものを除き、大概のアプリは、 Googleのアカウントのバックアップからほぼ自動で戻せました。

謎ですが、これまで発生していた誤タッチ問題は、何の対策もしないうちに直っていました。 この対策として『設定の「押し続ける時間」を普通にする』がありますが、 こうするとかえって違和感のある動きになったので、デフォルトの短めのままにしました。

最後に・・

とりあえず、大体元に戻ったということで、今入れているアプリの一覧を公開します。 ファイルエクスプローラーは、ファイルマネージャ+が使いやすいと思います。 動画プレイヤーは、VLC for Androidがおすすめ。 このスクリーンショットは、LongScreenshotというアプリを使いました。 シャットダウンや画面ロックをタッチパネルで行えるように、それぞれアプリを入れています。 今後の課題としては、バックアップをちゃんと考えていかないといけないかなぁと思っています。

20171025_01.jpg

 

関連記事