2018年も葛西臨海公園で初日の出を拝む

今年も娘と2人で葛西臨海公園に初日の出を見に行きました。2人で見に行くのは6年連続6回目。

4:30起床で5:00自宅出発。あまり信号にひっかからず、少し早めに到着しました。 見る地点は昨年と同じ、シンデレラ城から太陽があがる場所の予定。 今年も雲はなく日の出がみられるのは確実です。 撮影ポイントに到着し、暗闇のなかで「初めて三脚を持って来た頃に比べてだいぶ準備も慣れてきたよ」 などと娘に話しながらカメラをセット。周囲の写真を撮りながら、約1時間後の日の出を待ちました。

ディズニーランドのシンデレラ城

ディズニーシーのプロメテウス火山

波立つ水面

娘が撮った写真

自分が一眼レフ+三脚で撮った写真より、娘がコンデジ+手持ちで撮った写真のほうが雰囲気がよかったりするから嫌になってしまいます。

いよいよ日の出

あれ?太陽はシンデレラ城とスペースマウンテンの真ん中ややスペースマウンテン寄りから出て、 スペースマウンテンの上を通っていきました。シンデレラ城と絡めた写真は撮れず。

反対側には富士山。

あとで、去年と今年の写真のGPS情報を比較してみると、 昨年撮った「クリスタルビューの手前を左に曲がってずっと先に進んだところ」は、 もう少し先の場所でした。うーむ。

まぁ初日の出は見られたのでよかったことにします。ここ6年間の成績は、4勝2敗になりました。 それよりもショックだったのは、日の出を見終わり戻る途中、 友達同士で来ている若者を見て娘が「自分もそのうち友達と見に来るようになるのかなぁ」と言ったこと。 「そのときはお父さんも一緒に連れっててほしいな」と頼んでおきました。

初日の出の後は毎年恒例、観覧車に乗ってから帰宅しました。

関連記事