電気シェーバー「ラムダッシュ(ES8251)」の外刃と内刃、バッテリーを交換する

  •  
  •  
  •  Category:

長年使用してきた電気シェーバー「ラムダッシュ(ES8251)」。 だいぶ前からバッテリーの持ちは悪かったのですが、最近は剃り心地も悪くなりました。 今日に至っては髭を剃った後になんだか顔がヒリヒリ。 あんまり痛いので髭剃りをよく見てみると、外刃が欠けていました。これでは痛いはずです。

ジェーバーはこれしかないので急いでなんとかしないといけなくなりましたが、 新しいシェーバーを選ぶのも面倒なので、替刃が売っていないか探してみることにしました。

アマゾンで今のシェーバーの購入履歴を確認すると注文日は2007年12月24日。もう10年も使っていました。 こんな昔のものの替刃があるかなと思いつつ、続けて「ES8251 替刃」で検索してみると、 すぐに対応の替刃が出てきました。

昔ならいちいち電気屋さんに行って聞かないといけなかったものがこうして簡単にわかり、 すくに注文できるのだから楽になりました。

ES9020 [シェーバー用替刃(セット) (ES9161+ES9068)]



ついでに蓄電池(バッテリー)も調べてみたところ、これも対応するものが売られていていました。 交換もメーカーは推奨していませんが、手順はネット上に公開されており、 自分でもできそうなことがわかったのでやってみることにしました。

ESLA50L2507N [蓄電池]



外刃と内刃の交換

ES8251

これは普通に売られているもので、メーカーも「外刃は1年、内刃は2年」 での交換を推奨しているものなので、簡単に交換できました。 内刃は両端を持ってそのまま上に引き抜けば外れるので、そこに新しいものも差し込めばよし。 外刃はフレームごと替えるだけです。

バッテリーの交換

こちらも以下の動画を見て簡単にできました。 注意するのは、ねじを外すときにねじ山を潰さないように気をつけることぐらい。 交換後は充電し、動作すればOKです。



ES8251

まとめ

髭を剃った感想は、月並みですが、新品によみがえったようでした。まず音が違います。 10年前に17800円で買ったシェーバーが6000円弱でよみがえり、満足しました。



関連記事