ホリデーシーズンのアメリカ旅行3:ニューヨーク2日目

• Category:

ダコタハウスとセントラルパークのストロベリーフィールズ

ダコタハウスはマンハッタンのアッパーウェストサイドにある高級集合住宅。 かつては指揮者、作曲家のバーンスタインも入居していました。入居の審査基準が厳しく、マドンナなどは入居を断られたそうです。 玄関前は、1980年12月8日の夜、当時入居していたジョン・レノンが暴漢に射殺された場所でもあります。

ストロベリーフィールズは、セントラルパークの中にある、ジョン・レノンの記念碑。花などがたむけられていました。

車窓観光

少し時間があったのでハーレム方面を車窓観光することになりました。 ハーレムというと日本人には黒人が多く、治安が悪いイメージがありますが、 現在は学生も多く、それほどでもないのだそうです。

コロンビア大学

広大な敷地。ハーバード大学やプリンストン大学と並ぶ最難関の大学で、卒業生にオバマ前大統領がいます。

ニューヨーク市立大学シティカレッジ(City College of New York)

アポロシアター

メトロポリタン美術館

セントラルパークの東端にある世界最大級の美術館。10時の開館時刻と同時に入館しました。 入口で持ち物チェックがあり、食べ物および色のついた飲み物は持ち込み不可。 館内は作品含めて、ほとんどが写真撮影OKです。

入館したところで、あとは夕方18時に宿泊しているタイムズスクエアのホテルのロビー集合まで、 自由行動となりました。

美術館は、とても半日ですべてを見られる規模ではありません。 事前に調べていた見どころを知人と一緒に見てまわりました。

フェルメール:水差しを持つ女

ルーベンス:ヴィーナスとアドニス

ルーベンス:聖家族と聖フランシス、アン、幼子ヨハネ

モネ:積みわら

マネ:ボート遊び

ルノワール:メンデス姉妹

ゴッホ:ルーラン夫人ゆりかごを揺らす女

同名の作品が5点あるそうです。

エジプト美術

アメリカ美術

ティファニー:秋景

ステンドグラス。ティファニー創業者の息子さんの作品。

自由行動

メトロポリタン美術館でチェックしたものをだいたい見終わると、時刻は12時前。 知人と一緒に近くの地下鉄の駅まで行き、ここでそれぞれ行きたい場所にいくため、別方向の電車に乗って別れました。 私はロウアーマンハッタン方向へ。渡航前に計画したルートで見どころをまわっていきます。

23 Street駅で下車。

フラットアイアンビルディング

1902年竣工。三角形が特徴的な人気の高層ビルです。

北方向にはエンパイアステートビルも見えます。

すぐそばの「マジソンスクエアパーク」には、ハンバーガーショップの「シェイクシャック1号店」がありますが、 食べずに見ただけ。。

23 Street駅に戻り、次の目的地へ。

グランドセントラルターミナル駅

単なる鉄道のターミナルではなく、駅舎が歴史的建築物として有名な駅。

メインコンコース

どこを撮っても絵になるので写真多め。。

「トランジット博物館ショップ」のホリデートレインショー

駅の構内にあるショップで、毎年ホリデーシーズンに人気のショーが開催されているとのことで立ち寄りました。 ニューヨークの街並みを背景に鉄道模型が走っています。自分用に地下鉄路線図のTシャツのお土産を買いました。

グランドセントラルターミナル駅からふたたび地下鉄に乗車。タイムズスクエア駅で乗り換えて、66Stリンカーンセンター駅で下車。

マーキンホールでニューヨークフィルアンサンブル鑑賞

自分にとって今回の旅行の目玉のひとつがこれでした。 旅行が決まり、この日が自由行動であることがわかると、まず最初にニューヨーク・フィルの予定を調べたのです。 丁度うまい具合にアンサンブルのコンサートがあることがわかれば、もういくしかありません。 後輩社員を誘って、二人で聴きに行くことにしました。 チケットは、国内で事前にネットで注文し、開演30分前までに会場で受け取りです。 後輩とはここで待ち合わせしました。

New York Philharmonic Ensembles

演奏のほうは、小編成ですが、すごく迫力がありました。とくにボッケリーニの「弦楽五重奏曲ホ長調Op.11-5 G.275」 が気に入りました。二本のチェロが超かっこよかったです。 後で調べたところ、作曲者自身が、チェロ演奏家として高名だったとのこと。どうりでチェロがいい曲なわけです。

一曲ごとに奏者が演奏の前に曲の紹介をしていました。 奏者と聴衆の距離が近く、奏者はユーモアを交えて話しをしているのですが、 英語がわからない自分は理解できなかったのが残念でした。

全体の集合時間に合わせて、タイムズスクエアのホテルに戻ります。

タイムワーナーセンターのイルミネーション

戻る途中、タイムワーナーセンター5階にあるジャズ・アト・リンカーンセンターのロビーからの眺め (コロンバスサークル、セントラルパーク)がフォトジェニックとの情報を得ていたので、 立ち寄ったのですが、いくら待っても5階行きのエレベーターが来ず、断念。 時間が悪かったのでしょうか。建物のイルミネーションだけ写真に収めました。

ブロードウェーミュージカル「ライオンキング」鑑賞

ホテルのロビーで集合し、すぐそばのミンスコフ劇場で「ライオンキング」を鑑賞しました。

The Lion King - Broadway | Tickets | Broadway | Broadway.com

旅行前にあらすじを確認していたのですが、細かい点を忘れ、第一幕は、眠気との戦いになってしまいました。 幕の間の休憩時間に、あらすじを再確認。第二幕は、しっかり見ることができ、最後のシーンでは思わず涙ぐんでしまいました。 最後はスタンディングオベーション。

演者はみんな声が大きくパワフルでした。 これはもう体格の違いという感じで、このなかに日本人が入るのは難しいんじゃないかと思ったり。 観客もこちらの人はみんなリアクションが大きいです。 これは、いろんな人種の人が集まっているため、阿吽の呼吸なんて難しくそうしないと意思が伝わらない、 ということもその理由にあるのかなぁなどと思いました。

また話は少しそれますが、ニューヨークの人は基本、信号を守りません。文化の違い? これもいろんな人種がいるせいかもしれませんが、ちょっとひどすぎに感じました。

ミュージカル鑑賞の後、遅めの夕食が終わると時刻は23時。昨日ブルックリン橋から戻ったのと大体同じ時間です。

エンパイアステートビルの展望台へ

さて、昨日ブルックリン橋の夜景を見た後、私はホテルに帰りましたが、 その後、エンパイアステートビルの展望台に行った人たちがいたそうです。 昨日行かなかった人で、行きたい人が集まり、10名ほどで行ってきました。 こんな時間から、メンバーは自分と年齢が近い人が多いのですが、みんなパワフルです。

ニューヨークで高層ビルの展望台に行くなら、エンパイアステートビルが見られる ロックフェラーセンターのトップオブザロックのほうがおすすめというのがネット情報の多数でしたが、 そちらは営業時間が24時までなので、この時間では26時までやっているエンパイアステートビルしか選択肢はありません。

展望台は86階と102階にあり、102階はガラス越し。夜景を撮るなら86階だけで十分ですが、 せっかく来たのだからとみんなで102階まで行きました。

じっくり夜景を撮りたかったのですが、団体行動なのでそうもいかず手持ちでささっと撮る感じ。 それでも、ニューヨークに来たらどこかの展望台にはのぼりたかったので、本当によかったです。

行きはタイムズスクエアから歩きましたが、帰りは地下鉄で戻りました。

ホテルに戻ってシャワーを浴び、明日の支度をしたら、時間は午前2時半でした。。

「ニューヨーク3日目~サンフランシスコ移動」に続く・・

ホリデーシーズンのアメリカ旅行4:ニューヨーク3日目~サンフランシスコ移動