足立区都市農業公園でダイヤモンド富士を撮る

日曜と月曜の川口市荒川運動公園に続き、土曜日は足立区都市農業公園でダイヤモンド富士の撮影に挑戦しました。足立区都市農業公園は川口市荒川運動公園から約4キロ荒川を下った場所、5日でこれだけ太陽の位置が変わります。

ギリギリの時間に到着したら、川口のときとは大違いの沢山の人。川沿いに人が並び、入れる場所がないのではと少しあせりました。列の少し間隔が空いていたところに入れてもらい、三脚を用意してファインダーを覗いてみると今日はばっちり富士山を確認できました。

足立区都市農業公園

足立区都市農業公園

ピントを細かく確認する余裕もないほどギリギリの時間でしたが、 なんとか富士山の真ん中に太陽を収めることができました。

足立区都市農業公園

あっという間に太陽は富士山の中へ。。

足立区都市農業公園

余韻に浸る人たち。。

足立区都市農業公園

引き揚げる途中。やっぱりもうちょっと行列の内側がベストポジションでした。まぁ空いていませんでしたが。

足立区都市農業公園

少し引いた構図もよかったかなぁなんて。

今シーズン3度目の挑戦でようやくダイヤモンド富士を撮ることができました。 やっぱり富士山の力はすごいですね。絵になります。 できれば今度は山中湖などもっと富士山に近いところで撮ってみたいです。





関連記事