2021年の元旦。初日の出は地元の若洲橋から

江東区・若洲橋からの初日の出

娘と二人で葛西臨海公園に行くのが恒例になっていた初日の出ですが、今年はコロナを考慮してやめようと話していました。 でもちょうどいい時間の5時30分に目が覚めてしまい、一人地元の「若洲橋」でササっと見てきました。

若洲橋初日の出

若洲橋初日の出

若洲橋のある新木場周辺は、初めて車を買った当時、ただ運転したくて無駄に来ていた場所。 もう四半世紀前になりますがその頃から雰囲気は変わっていないと思います。 もっとも奥に東京ゲートブリッジはありませんでしたが。
勝手知ったる場所ですが、ここから初日の出を見るのは初めて。 ゲートブリッジ傍の若洲公園の駐車場がコロナで閉鎖になっているので、 混み合わないかちょっと心配でしたが、いつもの葛西臨海公園に比べたら全然空いていたし、 ライトな感覚で初日の出を見るにはとてもいい場所でした。灯台下暗し。

若洲橋初日の出

橋の上は人が多かったので、少し脇に入ったところに移動したのですが、これもよかったのではないかと。

若洲橋初日の出

若洲橋初日の出

やっぱり初日の出、見に来てよかったです。 新しい撮影スポットも発見できて、いいスタートになりました。

初詣は氏神さまの富岡八幡宮へ

ここからは普段通りのパターンで、お昼少し前に家族で初詣。 ただし、新年の祈祷は参列者は一名ということで、代表で私が行ってきました。 祈祷では神職がいつもにはないコロナ退散を祈願していました。

若洲橋初日の出

若洲橋初日の出

そのまま実家に立ち寄り、少し遅い昼ご飯を食べて帰宅。 のんびりテレビなど見て、一日は終わり。 普段なら二日はツマの実家に行くところですが、今年は取りやめです。

関連記事