山中湖・長池親水公園にダイヤモンド富士を撮りにいく。

ダイヤモンド富士のシーズンですが、ここ数年撮りに出かけていた川口市の荒川運動公園(1月13日頃)、足立区の都市農業公園(1月19日頃)を今年はパス。

今年はもう撮らなくてもいいかなぐらいの気持ちだったのですが、先週、千葉の原岡海岸に出かけたときに富士山が見えそうで見えなかったことから富士山への思いが再燃。 ダイヤモンド富士カレンダーを確認したところ、今日が山中湖の長池湖畔で見られる日でした。

いつも近場で済ませていたのは雪が心配だったせいもあるのですが、どうやらその心配は無用の様子。ダイヤモンド富士を間近から撮ったことはまだなかったので、ワクワクしながら家を出ました。

長池親水公園

ダイヤモンド富士の時間は16時13分頃とのこと。一度14時45分頃に着いたのですが既に駐車場は満車。皆ダイヤモンド富士が目的なのでこれから空くことは考えられません。来る途中で見かけた1.6km手前の遊漁場の無料駐車場まで引き返し、そこから歩いて15時過ぎに現地到着。

こんな近くで富士山を見るのは久しぶり。富士山の存在感には高速を走っているときから圧倒されっぱなしでした。

長池親水公園

カメラを三脚にセット。レンズは、17-50mmと10-24mmで迷いましたが、後者を選択。 光芒を出すため、F値は22に設定。構図も決めてあとはその時を待つだけ。。

長池親水公園

ところが、富士山に太陽が近づく頃になってゴーストに気づき、カメラをガチャガチャいじりはじめました。落ち着いて撮りたかったのにどうしていつもこうなるかなぁ。。

長池親水公園

16時13分の写真。ダイヤモンド富士の時刻。

長池親水公園

16時22分、撮影終了。撮っている時間は正味15分程度。あっという間でした。 結局、ゴーストは消しきれませんでしたが、 初めてだからこのくらいで良いことにします。

長池親水公園

夕焼けまで居ようかとも思いましたがほとんどの人は帰っているし、 自分はこれから駐車場まで1.6km歩かないといけないので、これで引き上げました。

長池親水公園

大池浜

駐車場に戻りながら一枚。太陽が沈んでからのほうが綺麗に撮れるのは気のせいかしら。

大池浜

白鳥さんがたくさん集まっていました。

大池浜

大池浜

餌を与えているおじさんがいました。有名な方?

大池浜

こちらが車を停めた駐車場です。

大池浜

関連記事