海ほたるパーキングエリアで夕景から夜景を撮影する

海ほたるの画像を検索するとよく出てくる車の光跡の写真を撮ってみようと、 夕方から出かけてきました。
目的地として出かけるのははじめて。千葉に行くときやその帰りに時々立ち寄ったことはありますが、 それも最近はなく、おそらく10年ぶりくらいの海ほたるでした。

海ほたる

天気はよかったのですが、風が強くて遠くの景色は霞んでいました。

海ほたる

西は横浜方面。正面に特徴的な鶴見つばさ橋がわかります。左に小さく見える船の上に横浜ベイブリッジがあって、その奥はみなとみらいのあたり。

海ほたる

もう少し北側は川崎方面。「風の塔」は東京湾アクアトンネルの換気施設。

海ほたる

北とか東とかほかの方向をうろうろしているうちに、 夕陽がいい感じになっていることに気づき、あわてて西に戻りました。

海ほたる

ここまでくると太陽が沈むのは本当にあっという間。

海ほたる

こんなに綺麗だったら動かずにじっとしていればよかった。。 肉眼ではわからなかったのですが、写真を見ると、右側に写っている二隻の船の間にうっすらと富士山の影が見えています。

海ほたる

日没後、南南西の方向。説明板によれば、正面は新日鉄の君津製鉄所で、右端は富津岬。

海ほたる

普段の人出は知りませんが、緊急事態宣言中ということで、人は少なめだと思います。

海ほたる

展望デッキは人がまったく見えなくなるタイミングもありました。

海ほたる

東側の展望台にまわって、そろそろ目的の車の光跡の写真を。 木更津方面に向かう車は少ないので、光跡を残すにはタイミングを見計らって。 風も強く吹いているので、風のタイミングも考えながらでした。

海ほたる

カメラで遊ぶようになってから光跡写真を意識して撮るのは、実は今日が初めてでした。 前から面白そうとは思っていたのですが、やっぱり面白かったです。 もう少し風が弱いときに来たほうがよかったと思いますが。

海ほたる

東京スカイツリーも小さくですが見えました。上の写真はフルサイズ換算で300mmの望遠。 距離もあるし、とにかく強風で、何度もチャレンジしましたがこの写真が精いっぱいでした。

海ほたる

東京タワーも同様。風の弱い日に超望遠レンズでまた撮りに来たいです。

関連記事