木場公園の梅と大横川の河津桜

緊急事態宣言中なこともあり、ここ最近、同じようなところばかりに出かけています。 大横川の河津桜はしょっちゅう見に行っていますが、木場公園の梅はまだ見たことがなかったので、 今日は少し足を延ばして、そちらに行ってみました。梅の木は木場公園内の都市緑化植物園のなかにあります。

木場公園の梅

木場公園の梅

木場公園の梅

梅の写真は撮るのが苦手。綺麗な花を選び、ネットにあがっている上手な人の写真を参考にしながら撮りました。

木場公園のギョリュウバイ

園内には御柳梅(ギョリュウバイ)という木もありました。ニュージーランド原産の木。梅と名前がついていますが、花がウメに似ているだけでウメとは関係ないのだそう。マオリ語ではマヌカというそうです。 マヌカハニーは聞いたことがありますが、この花から採れた蜂蜜なんですね。

大横川の河津桜

帰りは、大横川の桜並木を通って帰りました。 河津桜はもう満開で、花を見に訪れている人で賑わっていました。

大横川の河津桜

いつも同じような写真になってしまうので、ネコちゃんがいてくれると助かります。

大横川の河津桜

今日はメジロさんも結構集まっていたようなのですが、わたしがカメラを構えはじめるとさっといなくなってしまいました。。羽を広げているところとか撮ってみたいのですが、なかなかチャンスがありません。

関連記事