東京2020オリンピック開会日のブルーインパルスを撮る

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が東京2020オリンピック開会日に合わせた展示飛行を行いました。

オリンピックに関しては、2013年に東京開催が決まったときは喜んだ自分も今なお続くゴタゴタとコロナですっかり興ざめ。 ブルーインパルスもパスしようと思っていました。しかし今日になって飛行時間帯が12:40頃~12:55頃と発表されてから、 これはこれとして楽しむことに方針転換。

Tokyo2020ブルーインパルス

慌てて家を出たのは12:10頃。どこで撮るかといっても今から行ける場所は限られます。 とりあえずスカイツリーのほうに車で向かいました。 途中で超望遠レンズを持ち忘れたと気づいても後の祭り。十間橋に12:34に到着しました。 人はそれなりに集まっていましたが、場所はいくらでもあるので密ではありませんでした。

Tokyo2020ブルーインパルス

12:43。暑さに耐えながら待っていると南のほうからブルーインパルスが現れました。

Tokyo2020ブルーインパルス

あっという間に頭上を通過。 スカイツリーと絡めた写真が撮れるのを期待していましたが、それができる位置ではありませんでした。

Tokyo2020ブルーインパルス

しかし、スカイツリー付近はもう一度チャンスがあります。 先ほどは17-50mmのレンズでしたが、55-200mmに付け替えてスタンバイ。

Tokyo2020ブルーインパルス

12:53、北のほうからブルーインパルスが現れました。

Tokyo2020ブルーインパルス

Tokyo2020ブルーインパルス

今度もあっという間でした。。

Tokyo2020ブルーインパルス

飛行機が見えているうちはそれを追うのに精いっぱいだったので、見えなくなってからスモークを。

Tokyo2020ブルーインパルス

最後に気持ちだけスカイツリーとスモークを絡めた写真を撮って引き上げました。
最低限ピンボケ写真ばかりということにはならなかったのはよかったですが、もうちょっとしっかり準備して撮りたくなりました。 パラ五輪のときも飛ぶらしいので、再チャレンジしようかしら。

関連記事