羽田空港でダイヤモンド富士を撮る。

ダイヤモンド富士カレンダーを確認したところ、たまたま今日が羽田空港第一ターミナルの展望デッキからダイヤモンド富士が見られる日だったので羽田空港まで出かけてきました。

第二ターミナル展望デッキ

羽田空港第二ターミナル展望デッキ

まだダイヤモンド富士の時間まで余裕があったので最初に第二ターミナルの展望デッキに寄りました。 こちらの展望デッキは東向きで午後は順光。 目の前のC滑走路を離陸していく飛行機とスカイツリーを絡めた写真が撮れたらいいなぁと思っていたのですが、 今日は南風運用でそちらの方向に飛んでいく飛行機はなく、スカイツリーと撮れたのはおそらくA滑走路に下りる飛行機でした。

羽田空港第二ターミナル展望デッキ

お台場のフジテレビ社屋を入れたり、、

羽田空港第二ターミナル展望デッキ

レインボーブリッジを入れたりしてみましたが、結構距離があるとの陽炎でなかなか思ったようにクリアには撮れませんでした。。

羽田空港第二ターミナル展望デッキ

目の前のC滑走路には2022年1月30日に就航した、ANA JA616A(767-300)「鬼滅の刃 じぇっと -壱-」特別塗装機がいました。 この飛行機、機内ではCAさんのエプロンが特別仕様だったり、副操縦士炭治郎からなどのアナウンスがあったりするようです。 面白そうですが、私は鬼滅、あんまりよく知らないんですよね、、。

第二ターミナルは40分程で切り上げて第一ターミナルに移動しました。

第一ターミナル展望デッキ

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

本日のメイン会場、第一ターミナルに着いたのは、15:40頃。 ダイヤモンド富士の17:21頃までにはまだだいぶ時間がありますが、 既に三脚を立てたおじさんたちでいっぱいでした。隙間に入ってなんとか場所を確保。 動いたら場所がなくなるので、後は時間までここから目の前の飛行機を撮ることにします。 こちらの展望デッキは西向きで午後は逆光。目の前はA滑走路です。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

いってらっしゃい。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

AIR DO。南風運用なので南の方向(右から左)に飛んでいきます。 太陽の光で窓から光がぬけているのがいい感じ。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

先ほど第二ターミナルで見た「鬼滅」の特別塗装機が飛んでいきました。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

こちらはJALの着陸してきた飛行機。A350-900。第二ターミナルでスカイツリーと絡めて撮った一枚目の写真と同じ機種で、 エアバス社の最新旅客機。A350は翼の先のカーブがかっこいいです。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

JALのB777-200。B777-200の見分け方は、真横から見た翼の下の車輪の数が3つなこと、非常扉の数が4つなことでわかるそうです。ちなみにより大きなB777-300は非常扉が5つなのだとか。背景は川崎浮島町、ENEOSの製油所あたり。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

今度はJALの特別塗装機が来ました。JAL JA622J(B767-300ER)「JAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80」。 ディズニー映画『ファンタジア』公開80周年を記念したものだそうです。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

夕方は全体が黄金色になりとても綺麗な時間帯。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

17:00過ぎあたりからそろそろダイヤモンド富士の準備をはじめます。 うっすら富士山の形が見えているのがわかるでしょうか。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

ダイヤモンド富士の時間!ぴったり17:21でした。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

B滑走路から離陸した飛行機も入れて。。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

来てよかったです!

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

マジックアワーの時間帯。先ほど着陸を撮ったJAL JA02XJ(A350-900)が目の間を通っていきました。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

ちょっと暗めの雰囲気もカッコイイ。JALのB787-8。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

こちらはANAのB787-8。ちょっとだけ流し撮り。

羽田空港第一ターミナル展望デッキ

18:00に撤収。まだまわりの人は多く残っていて、自分ももっといいレンズを持っていたらもう少し暗くなるまで撮っていられたかなぁと思いつつ、そういいながらも結構満足して家路につきました。

関連記事