江東区内の営巣地でカワセミ撮影。

カワセミの営巣地が江東区内にもあると聞き、午前中に小一時間ほど写真を撮りに出かけてきました。

Cloud5WP

成鳥と幼鳥の見分け方は、胸の毛の色と足の色を見るのだそうです。 幼鳥は黒く、大きくなるにつれて綺麗なオレンジ色になっていくそうです。

Cloud5WP

思いっきりトリミングしてみました。こちらの鳥は、まだ少し胸の毛も足も黒いので、幼鳥でしょう。 とっても可愛いです。

Cloud5WP

少し屈んだかと思ったら、、。

Cloud5WP

ワオ、飛び立ちました!

Cloud5WP

たまたまピントも合っていました。ラッキー。

Cloud5WP

可愛いですねー。

Cloud5WP

もう一つ、幼鳥の特徴は体が細いこと。羽の青さは早い時期から親と同じになるみたいです。

Cloud5WP

また飛び立ちました。

Cloud5WP

木陰のカワセミ。こちらは先ほどの鳥とは少し違うみたい。

Cloud5WP

二羽いました。

Cloud5WP

三羽集まっていました。

Cloud5WP

露出アンダーな写真も悪くないです。

Cloud5WP

水浴び?こういうのピントが合ったらいいんですけどね。。

Cloud5WP

Cloud5WP

また飛び立ちました!

Cloud5WP

魚をくわえているところ。

Cloud5WP

丸飲み。

Cloud5WP

ごちそうさまでした!

関連記事