ブロンプトンで山中湖畔を一周サイクリング。

4月に「BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2020」に参加して以来、自分の中の自転車熱がちょっと上がっています。今日は山中湖まで車にブロンプトンを積んでいき、湖畔を一周サイクリングしてきました。

山中湖

スタートは長池親水公園。ここには2月にもダイヤモンド富士を撮りに来ましたが、逆に言うと山中湖で様子がわかるのはここだけです。いつも湖の向こうはどうなっているのかと思っていたので今日は楽しみです。

山中湖

山中湖の地図。北側のちょうど真ん中あたりに長池親水公園があります。 今日ここに来るにあたって事前に調べたのは、一周が13.5Kmで大体1時間30分程度で回れるということぐらい。 現在地が長池親水公園の少し右にありますが、実はこの地図は一周まわってきてゴール直前に見つけて撮ったもの。 長池親水公園から反時計回りで一周したのですが、結果的にこれは正解でした。

山中湖

では出発。正面に見えるはずの富士山には雲が掛かっていました。。

山中湖

桂川を越えた先は行ったことがなく、こんなに拓けているなんて知りませんでした。 遊覧船の発着場があり、道の反対側にはオシャレなお店もたくさん並んでいて、 観光客は普通こちらに来るんでしょうね。

山中湖

出来立ての木道。この先の道はサイクリングロードはなくなって、車道の脇を少し坂を下りながら走ります。 この下り坂が反時計回りでよかったと思った理由です。

山中湖

走り始めて約30分。旭日丘緑地公園で休憩。湖畔に出てみました。

山中湖

一年中いる白鳥はコブハクチョウ。

山中湖

こちらはマガモのメス。メスだけだとカモの種類を言い当てる自信がないですが、 これはそばにオスがいたから間違いないかと。

山中湖

空飛ぶマガモのオス。

山中湖

休憩はこのくらいにして、サイクリングを続けます。公園から先はサイクリングロードが用意されていました。

山中湖

池の東端、山中湖交流プラザ「きらら」の前を左折します。

山中湖

山中湖交流プラザ「きらら」にもちょっと立ち寄ってみました。 自然公園とかグラウンドがある施設でした。

山中湖

富士山をバックに記念写真を撮れるスポットですが、富士山は見えず。。

山中湖

「きらら」のエリアを抜けると立派なサイクリングロードになりました。

山中湖

湖畔は南側よりも北側のほうが落ち着いた感じでいい雰囲気でした。

山中湖

車道とも離れてのんびりサイクリング。

山中湖

このあたりが山中湖の形をクジラに喩えて尾びれのところ。

山中湖

一番気持ちよく走れたのはこのあたり。

山中湖

そろそろゴールが近づいてきました。

山中湖

長池親水公園に到着。休憩を入れて1時間50分くらいで一周できました。 出発した時より富士山には雲が掛かっていました。

山中湖

暑くもなく寒くもなく気持ちよく走れました。 でも富士山が見えていたらもっと達成感があったはず。。また季節を変えて走ってみたいと思いました。

花の都公園

まだ少し時間があったので近くの花の都公園にも立ち寄ってみました。 ここも前からどんなところか気になっていた場所。

山中湖

こここそ正面に富士山が見えるかどうかで全然違う場所でした。

山中湖

季節の花が植えられるお花畑は今はネモフィラ。

山中湖

どう撮ったら綺麗にみえるのか難しい。 バックに富士山があればもっといろんな構図もあったと思うのですが。。

山中湖

園内の人工の滝はなかなか綺麗でした。

関連記事