九州熊本のローカル線「南阿蘇鉄道」を撮る

2月20日から3泊4日で熊本に行ってきました。 旅の最大の目的は、熊本城をはじめとする100名城、続100名城めぐりですが、 その合間に九州のローカル鉄道の写真を撮ってきました。初日に訪れたのは「南阿蘇鉄道」。

南阿蘇鉄道は、旧国鉄高森線を引き継いで1985年に誕生した第三セクター。 2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受けて、10駅ある駅のうち、現在は東半分の中松~高森間の5駅で運行中。 今年の7月15日にようやく全線復旧の予定だそうです。よかったですね。

ローカル線は本数が少ないので、旅のスケジュールも列車の時刻にあわせます。 阿蘇くまもと空港に着いて、最初の予定が南阿蘇鉄道を撮ることになりました。 レンタカーで県道28号線を走っている途中、あまりに景色が綺麗だったので、 南阿蘇トンネルを抜けたところにある駐車場に立ち寄りました。

南阿蘇白川水源駅(みなみあそしらかわすいげんえき)

はじめに行ったのは南阿蘇白川水源駅。ロケハンしている時間はなく、とりあえず来たところを撮りました。

とても気持ちのいいところです。

ロケハンしてからもう一本、約40分後の列車を待って撮りました。よかった!

見晴台駅(みはらしだいえき)

隣の見晴台駅に移動し、今の列車が終点の高森駅から折り返して戻ってくるところを撮ることにしました。 この駅は上白石萌歌さんが出ている「キリン午後の紅茶」のCMのロケ地として有名です。

列車が来ました!

駅横の踏切からお見送り。

ちょっとだけ上白石萌歌さん気分で歌ってみました。

関連記事