「あしかがフラワーパーク」夜の部でライトアップされた藤を撮ってきました。

5年ぶりにあしかがフラワーパークの藤を見に行ってきました。 前回は早朝だったので、ライトアップされた藤を見るのははじめて。 渋滞を避けて17:30からの夜の部のチケットで入園しました。

大長藤

こちらは入園した西ゲートの目の前にある「大長藤」の定番撮影スポット。 暗くなると藤の花が池の水面に反射してとても綺麗になります。楽しみ~。

白藤

藤の花はちょうど満開で一番いい時期でした。特に「白藤」はとても綺麗でした。

白藤

白藤の滝。ここも暗くなるとがらっと雰囲気が変わります。

八重黒龍藤

個人的に好きなのは、この「八重黒龍藤」。

きばな藤

「きばな藤」は満開まではもう少しの感じでした。元々GW明け頃に満開になる花。 藤に似ていますが、実はキングサリ属の植物。花には毒があるらしいです。

白藤

「白藤のトンネル」を外側から。

うす紅藤

「うす紅藤」のトンネル、「うす紅橋」。 5年前に来たときは見頃を過ぎていましたが、今年はすごく綺麗な状態でした。

大藤

「大藤」。あしかがフラワーパークで一番大きな藤棚。

うす紅の棚

「うす紅の棚」。アーチがカッコいいです。日が暮れて、辺りもいい感じで暗くなってきました。

大藤

大藤棚は2本の木で作られています。通路がちょうど2本の木の真ん中のところ。どちらの木も樹齢160年。

大藤

すごい迫力です。

大藤

木の根元部分。

大藤

少しアップで。

大藤

大藤棚の鏡面反射。

八重藤

暗くなってからの八重藤。

白藤

白藤のトンネルの古木。

白藤

白藤の滝の裏側。

白藤

白藤の滝の正面。幻想的な雰囲気です。

白藤

うす紅藤と白藤。

ペチュニア

水上花壇。ペチュニア。奥に見えるのはきばな藤のトンネル。

大長藤

大長藤に戻りました。

大長藤

1枚目の写真のところから。素晴らしい。来てよかったです。

関連記事