今日は旧中川河川敷へ、あじさいを見に出かけてきました。
旧中川は、江戸川区平井の木下川水門で荒川から分水し、江戸川区小松川の荒川ロックゲートからふたたび荒川へ合流する全長6.68kmの一級河川です。
中川はもともと葛飾区の新小岩のほうから旧中川に繋がっていた川でした。
しかし、明治43年(1910)8月に起こった関東大水害をきっかけに、当時、現在の隅田川の河道を流下していた荒川に、岩淵水門から中川河口までを開削して、荒川放水路が設けられることになりました。昭和5年(1930)、この放水路の完成に伴い、旧中川部分が分断されることになったという歴史があります。
あじさいがあるのは、総武線の橋梁から人道橋のふれあい橋の間で、
江戸川区側、江東区側の両川岸に植えられています。行ったのはお昼ごろの時間帯でした。
何故か江東区側のほうだけ、子どもやペットを撮影している人でとても賑わっていました。子どもはカメラマンを頼んで撮ってもらっているような人も結構いて、何かそうしたものの撮影スポットになっているようです。女性のモデルさんを撮影しているおじさんもいました。
私もうちの専属モデルで何枚か撮影しました。
曇りの天気でキラキラした感じの写真は撮れませんでしたが、
あじさいならそれもまた良しです。ピンクのガクアジサイも渋い雰囲気。
見頃を少し過ぎた花も、これはこれでいい感じでした。
ここからは江戸川区側。
ふれあい橋。
ふたたび、江東区側に戻ってきました。
江東区側のほうがちょっと花の密度が高いかもしれません。
最後にガクアジサイを少し接写してみました。