益子町の七井駅周辺で真岡鐡道を撮る。

「ましこ町 ひまわり祭り」でひまわりを堪能した後は、真岡鐡道を撮影しました。

真岡鐡道は茨城県の下館駅から栃木県の茂木駅間を走る真岡鐡道真岡線(もおかせん)を運営する第三セクターの鉄道会社。昭和63年(1988)JR東日本の真岡線(もうかせん)を転換して真岡線(もおかせん)が開業。

撮影スポットの下調べをしていなくて、 益子ー七井駅間にひまわりと撮影できる場所があるらしいという情報だけをたよりに、 七井駅から線路沿いを歩きました。

真岡鐡道

七井駅近くのベイシアで買い物をしてから駅に向かっていたところ、 途中で踏切が鳴り、慌ててカメラを取り出しました。真岡鐡道初撮り。

真岡鐡道

踏切の右手に駅が見えました。

真岡鐡道

七井駅は無人駅。奥には田んぼが広がっています。

真岡鐡道

時刻表をチェック。現在時刻は12:57。14:56に「SLもおか」が来るのでそれが目標。

真岡鐡道

七井駅駅舎。

真岡鐡道

下館方面。

真岡鐡道

下館行の列車が来ました。

真岡鐡道

お見送り。

真岡鐡道

駅から10分程歩いたところにひまわりの咲いている場所を見つけました。 「ひまわり祭り」のものより大分大きい品種もあります。

真岡鐡道

ただ、全体的にちょっとお疲れな感じ。。「ひまわり祭り」のイメージが強すぎたかも。

真岡鐡道

他にもあるのかもと思い、隣の益子駅まで行きそうな勢いで先まで歩いてみましたが、これ以上はなさそうだったので、引き返すことにしました。戻る途中にやってきた列車を撮影。

真岡鐡道

ディーゼルなので電線や電柱がなく視界良好。田んぼをバックに撮るのもいいかも。

真岡鐡道

しかし、遮るものがなくとにかく暑い!おもいっきり日焼けしてしまいました。

真岡鐡道

ひまわりと真岡鐡道。とりあえず撮ってみた。

真岡鐡道

こんなもんかな。。

真岡鐡道

SLがやってきました。

真岡鐡道

平坦なところなので煙はなし。。

真岡鐡道

はじめての真岡鐡道撮影はこれで終了。 ひまわりにこだわらずとも沿線にいい撮影スポットはありそうなので、 また今度撮りに来ようと思いました。





関連記事