2024年も山中湖でダイヤモンド富士を撮ってきました。

2021年に山中湖でダイヤモンド富士を初めて見て、そのときの雰囲気が周りの様子も含めてとても良かったので、 以来、毎年撮りに出かけるようになりました。
これまでは2月4、5日頃に長池親水公園で撮っていましたが、 今日は3日なのでその少し西側の浜がダイヤモンド富士が鑑賞できるスポットです。

現地に着いたのは15時20分頃。すでに何組かのかたが三脚を立ててスタンバイしていました。 雲は多めですが山頂付近にはかかっていないので、とりあえずダイヤモンド富士は大丈夫そう。 しかし毎年もっといい写真を撮りたいと思って行くのですが、年々天気の条件が悪くなってきているのは気のせいでしょうか。。

16時10分頃からダイヤモンドの時間。

山頂のちょうど真ん中に太陽が落ちていきました。まぁちゃんと見られて良かった!

ここ最近はダイヤモンド富士の後になって雲がとれてくることが多かったのですが、 今日は逆に雲が広がり、富士山はこのあと完全に隠れてしまいました。

山中湖にいつもいるコブハクチョウ。

初めて見た鳥だったので写真に撮り、家に帰って調べることにしました。 カモだと思っていたら、ツル目クイナ科のオオバンという鳥でした。 頭から体ごと水に潜って何かを食べていました。

本日最後に撮った富士山。こうなってしまっては長居しても仕方なく早々に撤収しました。

関連記事