神奈川県の城ヶ島で富士山と夕焼けなどを撮りました。

星を撮るため用に注文した単焦点の広角レンズ(お値段約15万円!)が今週半ばに届き、今日はどこかに撮りに行こうとはりきっていたのですが、関東近郊の夜の天気はどのあたりも「雲の間から少しは見られそう」という微妙な予報。見えなかったとしても家から距離が比較的近くダメージが少なそうとの理由から、城ヶ島に行くことにしました。

到着は18:00過ぎ。暗くなってからだと危ないので明るいうちに現地入り。城ヶ島は1年ぶりです。 猫がたくさんいて、そのうち一匹がニャーと鳴き、私の左足の周りを体をすり寄せながら廻って迎えてくれました。私、結構猫に好かれるのです。その猫はすぐどこかに行ってしまったので、こちらは別の猫。近づくと悪そうだっただので遠くから。望遠レンズを持ってこなかったことを後悔。

海岸はウェディングフォトを撮りに来ているカップルで溢れかえっていました。そんななか自分は堂々とぬい撮りを敢行。

いいねいいね。

次は横を向いてみましょう。

富士山と夕焼けが素敵。特等席はウェディングカップルに譲りました。

やばい。本当に夕焼けがいい感じになってきました。



日が沈んだあと、空の赤色が濃くなってきました。

海まで赤く染まりました。

美しい景色が見られてよかったです。

19:00を過ぎて残っている人の大部分は男女混合の若者グループ。若いっていいのう。。わしもこんな青春を過ごしたかった。。

さてここからが星の写真の時間なのですが、予報通り空には雲がひろがっており、星を撮りに来ている人もまわりにいなかったので、夕焼けが見られたことに満足して帰りはじめました。が、途中で思い直し、暗闇の中でひとり、ハイキングコースのベンチに座って少しだけ撮影。写真右上にあるさそり座の1等星アンタレスはよく見えたものの、肝心の天の川の位置には雲がかかってました。

先ほどの写真は、F4の超広角ズームで撮った南の空で、こちらが新しく購入したF1.8の20mm単焦点レンズで撮った北の空。ピント合わせに失敗したピンボケ写真ですが、ちょうど流れ星がとれていたので掲載しました。結局、21:45まで粘ったものの、空の状況はほとんど変わらず。レンズのポテンシャルの高さはなんとなくわかったので、雲のないときにもう一度リベンジします。

関連記事