羽田空港周辺の有名な撮影スポット(京浜島つばさ公園・城南島海浜公園)で飛行機写真を撮る。

今日は羽田空港周辺の有名な飛行機撮影スポット、京浜島つばさ公園と城南島海浜公園で飛行機の写真を撮ってきました。 飛行機撮影はブログの過去記事を振り返ると2年4か月ぶり。

羽田空港にはA,B,C,D、4本の滑走路があって、その時の風向きによって使用される滑走路が変わり、同じ滑走路でも離陸・着陸の方向が変わります。結果、同じ場所でも風向き次第で撮れる写真が変わるのですが、昨年3月29日から従来の南風運用、北風運用に加えて南風運用時の15-19時の時間帯に新たな飛行経路が設けられ、また新しい景色の写真が撮れるようになりました。 (空港の滑走路と公園の位置関係などは、Woody@飛行機野郎さんのサイトの地図をどうぞ)

城南島は過去に何度か行っていますが、京浜島は今日が初めて。好きな人はスマホのアプリでその日の滑走路の使われ方や飛んでいる飛行機を調べてから撮影地に出かけるのですが、私は行き当たりばったりで、その場に行きただ目の前の飛行機を撮り続けるタイプ。 家に帰ってから写真の機体記号を見て「この飛行機はこういう種類でこんなところから飛んできたのか」などと振り返ります。

今回の写真は数枚を除き、ほとんどを150-600mmの超望遠ズームを手持ちして撮りました。トリミングは適当に。

京浜島つばさ公園・緑道公園

京浜島の南東端、海岸に沿った細長い公園で、西側の一角が緑道公園、その他がつばさ公園になっています。 現地到着は16時過ぎ。駐車場は無料ですが数台しか停められず満車。 公園沿いの道路に路駐の車がたくさん並んでおり、自分もその列に車を置きました。

京浜島つばさ公園

公園と並行したかたちで海岸の向こうにB滑走路があります。目の前にはB滑走路脇に駐機する飛行機が大きく見えました。 ただ、周囲は釣り人ばかりでカメラを提げた人はごく僅かでした。

京浜島つばさ公園

上の写真は緑道公園で撮った一枚。A滑走路に着陸した海上保安庁の「うみわし」がB滑走路のほうにまわってきたところ。 今日は南風運用だと勝手に思い込んでいましたが、実際は北風運用でした。

A滑走路は、B滑走路と垂直に交わる南北の滑走路で、緑道公園のちょうど正面になります。 南風運用時は飛行機が頭上を通過し目の前の空港に着陸していくシーンが撮れるようですが、 南風運用とは反対に、奥から前の空港に着陸する北風運用時は、 着陸地点の距離が遠いうえに地表付近は陽炎で写真がユラユラになります。

目の前に横たわるB滑走路は南風運用時しか使用されず、そうしたことから京浜島での飛行機撮影は南風運用時のほうが向いているよう。 うーむ、飛行機目当てらしき人が少なかったのはそのせいでしょうか。

京浜島つばさ公園

緑道公園での撮影をあきらめてつばさ公園側に戻る途中、着陸のためA滑走路へ向かうANA、787-9(JA892A)が見えました。 南風運用に変わったようです。アメリカテキサスから来た飛行機。B787は翼の撓りが素敵ですね。

京浜島緑道公園

その後すぐ、B滑走路を離陸していく飛行機も撮れました。JAL、A350-900(JA09XJ)、那覇行き。 従来着陸にしか使われていなかったB滑走路は、新しい飛行経路になり離陸で使用されるようになりました。
A350-900は次世代フラッグシップ旅客機。なかでもこのJA09XJは、先日6月16日に受領、 6月22日から定期旅客便へ導入されたばかりの新品です。 こんなのが撮れるとは、適当に来た割りにはラッキーだったかもしれません。

京浜島緑道公園

こちらはC滑走路へ向かっているJAL、767-300(JA603J)、沖縄からの飛行機。 C滑走路はA滑走路と並行する海側の滑走路。A滑走路と異なり北風運用時は離陸にも使われるので、 もし北風運用時に京浜島にいたらC滑走路から飛び立つ飛行機を撮るのがよさそうです。

せっかく南風運用になりましたが、道路に駐禁の取り締まりに来たらしきパトカーの姿も見えたので、 早々に切り上げて城南島海浜公園に移動しました。

城南島海浜公園

京浜島の北東、京浜島よりは空港から少し離れますが、B滑走路の東端に近い公園。現地到着は16時40分頃。前回来たときは南風運用で、B滑走路への着陸機がばんばん頭上を越えていきましたが、今日は同じ南風運用でも新しい飛行経路の時間帯。新ルートでは、A、Cの滑走路が着陸でB滑走路には降りません。飛行機の通り道が変わり、大分雰囲気も違いました。

城南島海浜公園

新ルートの時間帯、城南島では主にC滑走路に向かって右から左に飛んでくる着陸機を撮ることになります。

城南島海浜公園

C滑走路への着陸機。ANA、A320neo(JA216A)、広島から。 迫力はB滑走路に着陸するほうがありますが、飛行機は結構綺麗に撮れます。

城南島海浜公園

C滑走路への着陸機。ANA、A321neo(JA141A)、福岡から。A320との違いは胴体の長さ、ドアの位置だそうです。

城南島海浜公園

こちらはA滑走路への着陸機。JAL、777-300(JA732J)、LAから。 C滑走路の奥なので、大型機でも写真は小さくなります。

城南島海浜公園

A滑走路の着陸シーンは建物の陰に隠れて見えません。JAL、737-800(JA326J)、帯広から。

城南島海浜公園

ふたたびC滑走路への着陸機。JAL、737-800(JA307J)、奄美から。B737は一番よく見かける小型機。

城南島海浜公園

こちらは離陸のためB滑走路に向かう途中の飛行機。ANA、787-8 Dreamliner(JA874A)、大阪行き。

城南島海浜公園

B滑走路は南風運用時、新ルートの時間帯(15-19時)は離陸用になり、この位置から奥に向かって飛んでいきます。 離陸シーンは遠いのと陽炎で上手く撮れません。

城南島海浜公園

こちらはC滑走路を離陸するJAL、777-300(JA737J)。LA行。600mm(フルサイズ換算900mm)トリミングなし。 新ルートの時間帯、A,Cの滑走路は通常時の南風運用と同様に離陸にも使われます。

城南島海浜公園

ふたたびC滑走路へ向かうソラシドエア、737-800(JA812X)、鹿児島から。

城南島海浜公園

JAL、A350-900(JA07XJ)、福岡から。 京浜島で見たJA09XJほどではありませんが、これも2020年12月登録の新しい機体です。

城南島海浜公園

A350は翼の先端のカーブ(ウィングレットというらしい)がカッコイイですね。

城南島海浜公園

エールフランス、777-200(F-GSPN)。

城南島海浜公園

パリからの到着便ですが、ゴーアラウンドで急上昇していきました。

城南島海浜公園

続くエアドゥ、B767-300(JA601A)、函館からの到着機もゴーアラウンドっぽい動きをしています。

城南島海浜公園

JAL、B777-200(JA702J)、那覇から。B777は、主翼の下の3連の車輪が特徴です。 JALは今後B777を順次A350-900に置き換えていくそう。

城南島海浜公園

A滑走路を離陸したJ-AIR。時間的におそらく山形行のE90。

城南島海浜公園

ANA、767-300(JA608A)、札幌から。

城南島海浜公園

ANA、787-9(JA923A)、バンクーバーから。コロナ禍ですが国際線も結構飛んでますね。。

城南島海浜公園

C滑走路に着陸してきたエアドゥ。18時15分。少し前から北風運用になり、飛行機の向きも変わりました。 こちらは先ほどゴーアラウンドした函館からの飛行機と思われます。隣のA滑走路に降りてきているのは。。

城南島海浜公園

先ほどのエールフランスでした。

城南島海浜公園

C滑走路から離陸したANA、737-800(JA82AN)、札幌行き。北風運用の離陸は頭の上を通り迫力がありました。

城南島海浜公園

D滑走路から離陸するANA、787-8 Dreamliner(JA808A)、大阪行き。600mm(フルサイズ換算900mm)トリミングなし。

城南島海浜公園

C滑走路から離陸するJAL、737-800(JA336J)、長崎行き。こちらは大きくトリミング。

城南島海浜公園

A滑走路に着陸するトルコ航空、787-9、イスタンブールから。

城南島海浜公園

C滑走路に着陸するJAL、アクアラインの風の塔と一緒に。

城南島海浜公園

機種は767-300でしょうか。間違いがなければ旭川からの到着機。

城南島海浜公園

18時40分、最後にC滑走路から離陸したデルタ航空の飛行機を撮りました。A350-900、デトロイト行きでしょうか。 暗くなってブレた失敗写真ですが、最後なので載せてしまいます。

城南島海浜公園

スカイツリーを撮って撤収。お疲れ様でした。

関連記事